Net-Works

社会、ビジネス、環境に良い影響をもたらす包括的ビジネス

プレッシャーの下で – 電気を使わない網の梱包作業 一般

プレッシャーの下で – 電気を使わない網の梱包作業

による 2014 年 8 月 1 日(Luca Achilli、Jon Khoo)  | 

旅の荷造りは得意ですか?機内持ち込み用のバッグにどれだけ物を詰め込むことができますか?丁寧にたたんで入れますか?それともすべて詰め込みますか?

Net-Works プロジェクトで回収した廃棄網の梱包は、巨大なスーツケースに網を詰め込むのに似ています(綺麗に網を折り畳みます)。

Net-Works パートナーシップには特別待遇がありませんし、私たちもまた望んでいません。漁網を定価で取引する代わりに、Aquafil社の他のサプライヤーに求められる条件を受け入れる事に同意しています。漁網がすべて適切な種類のナイロンであり、洗浄済みであること、さらに、それらの漁網を高密度で出荷用コンテナに詰め込むことを保証しなければなりません。

課題:網の梱包

問題は、漁網の密度が低いという点にあります。実際の漁網は大変ボリュームがあり、高さ12m の立方体コンテナは梱包前の3,000kg の網で一杯になってしまいます。この容量はおよそ50 人乗りの長距離バスやスクールバスと同じです。Aquafil の基準を満たすために、私たちは40kg/m3 の密度を高めて200kg/m3 にする必要がありました。これは密度を5 倍にすることを意味しています。

Interface のイノベーション・プロジェクト・マネージャのLuca Achilliはこの業務を監督してきました。彼はこう回想しています。「私はに材料圧縮の経験がいくらかありましたが、こんな作業は初めてでした。当時、この作業はいくつかの理由から困難だと考えていたのを覚えています。つまり、電気を使わずに、圧縮すること、梱包サイズがきわめて重要であること、梱包をまとめるに適したストラップを入手すること、島からセブ、そしてコンテナまで荷物をもってくること – これらはいずれも骨の折れる仕事になると思いました。」

梱包機の製造

梱包機は材料はもちろんの事、基本的な物理学の要素と、度重なる試作機製造、そして何より困難に打ち勝つという強い思いが合わさって生まれました。第一号機は、手動操作式の木製の梱包機でした。写真のように、この梱包機を動かすには4 人の手が必要になりました。

梱包機の次の課題は、空気圧の力を使うことでした… そのためにボトルジャッキを追加しました(車を持ち上げるために使用する器具と同じタイプ、圧縮空気でジャッキを持ち上げます)。これはかなり有効であり、いわば強力な絞り器になりました。ところが、この改良にはマイナス面もあり、漁網は絞るほどにはじけて梱包を壊すことになりました。また、このプロセスは非常に時間がかかりました。コストを抑えるには円滑ですばやい梱包業務が必要だったのです。

ストラップで網を一定の形状に保つ方法が見つかってからは、それをすばやく圧縮する方法に注力しました。… では、一体どこにそのヒントがあったのでしょうか?

私たちにとって、ヒントは意外なところで見つかりました。Interface の製品製造業務に関する問題について、業務担当バイスプレジデント(EMEA) である Van Kekenはこう考えました… ブドウの圧搾にはねじプレスが使われており、このシステムは何百年にもわたってテストされてきた、と。私たちの最新の梱包機 を見れば、ブドウ園からアイデアをとったねじプレスが現在のモデルに加えられていることが分かります。

これはまた、Nick Hill博士とAmado “Madz” Blancoの功績でもあります。彼らは、現地の大工や金属加工業者と協力して、Luca氏が描いたスケッチを実現させました。また、この二人はコミュニティと協力して梱包機の操作担当者のトレーニングも実施しました … これはNet-Works から村の雇用を創出されたもう一つの例です。。

キャプション:最近、ZSL の環境保護プログラム責任者であるHeather Koldewey博士はバンタヤン諸島に新しく設置された最新の梱包機を見学しました[map]。彼女はそのプロセスを3 つの簡単なステップに分けることができました。

梱包機を改良するために力を貸してもらえませんか?

クリエイティブな技術がを要する問題に直面したことはありますか?あなたのお話を聞かせてください。私たちは常に、梱包機と梱包プロセスの改良策を模索しています。何かアドバイスがおありでしたら、以下の欄にご記入ください。

この記事内:

0個のコメント

意見をシェア

Choose language

You appear to be viewing the website from within Japan.
Please select your language.

言語を選択

あなたは、日本国内から当ウェブサイトを閲覧しようとしてい ます。 表示する言語を選択してください。